大分県大分市で畳の補修・張り替え、襖・障子・網戸の張り替えなら朝日タタミ

お問い合わせ

畳の種類 素材や畳の選び方をご紹介します2023.05.18 【お知らせ】

「大分 畳」の種類とは?:素材や畳の選び方をご紹介します

日本では昔から馴染みのある畳ですが、畳には、数多くの種類があるのはご存知でしょうか?大分県で畳の張り替えをするにあたって、どのような畳を選んだらよいか迷われている方もいるかもしれません。

今回は、畳の種類や素材を詳しく解説していきますね!

畳の選び方についてもご紹介するので、大分県で畳の張り替えを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください!

➀畳の種類

畳の種類は、「縁つき畳」や「縁なし畳」、「和紙畳」、「カラー畳」の4種類があります!
それぞれの特徴について見ていきましょう!

縁つき畳

縁つき畳とは、一般的によく見られる畳であり、両端に「畳縁(たたみべり)」と呼ばれる布が付いています。この畳縁は、衝撃から畳を守る役割があります。畳縁には、さまざまな色や柄があり、インテリアに合わせて選択できます!

縁なし畳


縁なし畳は、畳縁がない畳です。フローリングと隣り合っていても違和感がないので、洋室にも合います。特に「琉球畳」という半畳の大きさの畳が人気です。縦横互い違いに敷くと畳目を見る方向によって色が違って見え、まるで2色使っているかのように見えますね!

和紙畳

和紙畳とは、和紙を細長くより合わせた和紙を編み込んで作られたものです。変色しにくいため、新品同様の色合いを維持できます!また、耐久力もあり、頑丈で傷みにくいのでも特徴です!

カラー畳


カラー畳とは、ピンクやグレー、グリーン、ブライン、アイボリーなど数多くの色から選べます。
こちらは、和紙表または、樹脂表の素材を用いています!毛羽立ちが発生しにくく、小さなお子様やお年寄りがいらっしゃるご家庭も安心して使用いただけます!

②畳の素材について

畳は、イ草というイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
畳の素材には、イ草以外にも「樹脂」や「和紙」などがあり、畳の素材によって、見た目や耐久性が異なります!

イ草


従来の畳は、イ草が原材料として使用されてきました。イ草は別名「燈芯草(とうしんそう)」と呼ばれ、単子葉植物イグサ科の植物です。

畳のある和室の居心地が良いと思ったことがある人もいるでしょう。
イ草の特徴を4つご紹介します。

1. リラックス効果
2. 吸湿性が高い
3. 有害物質への抗菌作用
4. 消臭効果

イ草の特徴の一つ目は、「リラックス効果」に期待できる点です。
イ草には、香りの成分であるフィトンチッドが含まれており、癒し効果があります!

二つ目は、「吸湿性が高い」点です。
イ草の内部は無数の気功が空いており、スポンジのような構造になっています。そのため、湿度が低いときは加湿し、湿度が高いときは湿気を吸い取るなど快適な湿度にしてくれるで効果があります!

三つ目は、「有害物質への抗菌作用」がある点です。
家の中には、目に見えない有害な物質が存在しています。例えば、大腸菌O157やサルモネラ菌、黄色ブドウ球菌などの人体に有害な菌です。イ草は、これらの有害物質を抗菌してくれます!

四つ目は、「消臭効果」がある点です。
アンモニアやたばこなどの臭いを吸い取ってくれる効果もあります!

樹脂


樹脂畳は、主にポリプロピレンというビニールでできた畳です。
樹脂畳の特徴を3つ見ていきましょう。

1. 水に強い
2. 耐久性がある
3. ダニやカビが発生しにくい

樹脂畳の特徴の一つ目は、「水に強い」点です。
畳に飲み物をこぼしてしまったとしても、拭き取れば汚れにくいので安心です。また、住宅用洗剤の使用も可能で、お手入れがしやすいですね!

二つ目は、「耐久性がある」点です。
変形に強く、傷もつきにくいため、ペットなどを飼われているご家庭にも向いています。色褪せや経年劣化がしにくいところも魅力的のひとつです!

三つ目は、「ダニやカビが発生しにくい」点です。
ダニやカビは、湿度や温度、餌があると発生しやすくなります。
樹脂はダニの餌にはならず、アレルギーをお持ちの方も安心してお使いいただけます。

和紙


和紙畳は、天然素材を使用した畳や耐久性を求めたい方におすすめです。
和紙畳の特徴は、「耐久性がある」点や「ダニやカビが発生しにくい」など樹脂畳と似ています。しかし、住宅用洗剤の使用は不可のため注意してください!

③畳の選び方

大分県では、畳製品が多数販売されているので、どのように決めたら良いかわからない方もいるでしょう。
畳を選ぶときは、「部屋の雰囲気」や「機能性」に目を向けて見るのがおすすめです!

部屋の雰囲気

部屋の雰囲気に合わせて、畳の種類を選んでみてはいかがでしょうか?
例えば、伝統的な和室の雰囲気の場合は「縁つき畳」、洋室の場合はフローリングに合う「縁なし畳」がおすすめです。
最近では、伝統的な和室をモダンなイメージに変える「縁なし畳」も増えてきまています!
大分県で販売している畳は、色やデザインが数多くあるので、自分の好みに合わせて選択してみてくださいね!

機能性

畳を選ぶときは、機能性を考慮することもポイントです。
イ草の香りを好まれる方は、イ草を使用した畳が良いでしょう。お手入れが簡単で耐久性を求める場合は、樹脂製の畳がおすすめです。防ダニや防カビの機能を希望する場合は、和紙素材の畳が向いています。
人が集まる部屋は、樹脂製の畳、居室はイ草や和紙素材の畳と使い分けるのもポイントですね!

自分では、畳を選ぶ自信がないという方もいるかもしれません。そのような場合は、プロに相談するのがおすすめ!ご自宅に合った畳を選ぶときや見積もりを依頼したいときは、大分県大分市で畳の補修や張り替えを行っている朝日タタミにご相談ください!

④まとめ

畳の種類や素材、畳の選び方について解説しました。
畳には、数多くの種類や素材があるので、迷いがち!それぞれの特徴を理解した上で自分の部屋に合った畳を選ぶことをおすすめします。
大分県大分市で畳の補修や張り替えを検討している方は、朝日タタミにお問い合わせください!