大分県大分市で畳の補修・張り替え、襖・障子・網戸の張り替えなら朝日タタミ

お問い合わせ

「大分 畳」の畳の張り替え時期とは?:畳の張り替え時期の目安や費用をお伝えします。2023.07.06 【お知らせ】

畳の張り替え時期をご存知でない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
どのタイミングで畳の張り替えを行うべきか悩みますよね・・・

今回は、畳の張り替え時期の目安や費用をお伝えしますね!

畳を張り替える際のポイントについてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

➀畳の張り替え時期の目安

畳の張り替えの種類は、「裏返し」や「表替え」、「新調」があります!
それぞれ、張り替え時期の目安は異なってきます!

1. 裏返し
2. 表替え
3. 新調

畳の張り替えの一つ目は、「裏返し」です!
「裏返し」とは、畳表を裏返して使用することであり、「裏返し」の目安は、新しい畳に替えてから約3年が目安です。耐久性の高い畳だと3年から5年経過したときが目安でしょう!

二つ目は、「表替え」です!
「表替え」とは、畳表と畳縁を新しくすることであり、「表替え」の目安は、裏返しをしてから約5年です。裏返しをしていないケースでは、畳を使い始めてから4年から8年が目安と考えてみてください!

三つ目は、「新調」です!
「新調」とは、畳を全て新しくすることです。畳を使用してから10年から15年を目安に行います!

畳の状態は、畳の品質や環境、メンテナンスによっても変わってきます。そのため、使用年数で畳の張り替え時期を判断するのは、あくまで目安となります。
畳の張り替え時期を判断するにあたって、使用年数以外の判断方法をご紹介します!

1. 畳の色で判断
2. 畳の風合いで判断
3. 畳の手触りで判断

一つ目は、「畳の色で判断」することです!
畳の使用当初は、い草の色味が若草色になっていますが、畳の色が経年劣化により、黄色から褐色に変わっていきます。褐色になったら、畳の張り替え時期です。

二つ目は、「畳の風合いで判断」できます!
畳が新品のときよりも光沢、つやがなくなったり、イ草が傷んできたりしたら畳の張り替え時期です。

三つ目は、「畳の手触りで判断」可能です!
畳の上を歩くと、「ふわふわした感じがする」や「凹む感じがする」「畳と畳の間に大きくスキマが出来ている」など違和感がある場合は畳の交換時期です。

畳の張り替え時期は、自分では判断しにくいですよね。どういう基準で、考えたらいいのか。お困りの方もいらっしゃるかもしれません!
そのような場合は、プロに相談するのが断然おすすめです!大分県大分市で畳の補修や張り替えを行っている朝日タタミにぜひご相談くださいね!

②畳の張り替えの種類と費用

畳の張り替えは、「畳表の種類」や「畳床の種類」、「畳縁の種類」によって、費用に大きな差があります。

それぞれの種類やグレード、費用について具体的に紹介しますね。
「裏返し」や「表替え」、「新調」の費用もご紹介します!

畳表の種類

「畳表」とは、平行に張られた経糸に緯糸のイ草を織り込んで作った畳の表面のゴザです。「畳表」は、生産地や素材、繊維の本数などで品質がランク分けされており、1等から3等まであります。
経糸に麻を使用し、織り込まれている繊維の本数が多く、国産の畳表は価格が高い傾向にあります!

畳床の種類

「畳床」は、畳の土台や芯になる中心部分です。畳床の種類には、「わら床」や「わらサンド」、「建材床」の3種類があり、「わら床」の値段が最も高く、「建材床」が最も安価になります!

「わら床」は、昔から畳床に使用されており、「わらサンド」は、わらの間にポリスチレンフォームが使用されている畳床、「建材床」は、ポリスチレンフォームや木材繊維の畳床です!

畳縁の種類

「畳縁」は、畳の側面に縫い付けてある布です。「畳縁」の種類は、麻や綿、化学繊維などがあり、無地や柄のあるものなどさまざまな種類があります!

畳を張り替えるときの費用相場

畳を張り替えるときの費用相場を見ていきましょう!

裏返し 表替え 新調
費用相場 約4,000円/畳 約4,000円/畳 約4,000円/畳
かかる日数 1日 1日 2日から10日

大分県大分市で畳の補修や張り替えを行っている朝日タタミは、見積もりの依頼も行っておりますので、お気軽にご連絡くださいね!

③畳を張り替える際のポイント

畳の張り替えで後悔しないためにも、畳の張り替え時に注意すべき点をご紹介しますね!

安価すぎる畳は避けるのがおすすめ

畳の張り替えをするときは、安価すぎる畳は避けるのがおすすめです!畳には、安価な畳から高級な畳までグレードがあります。費用を抑えたいと思われる方は、安価な畳を選択したくなるかもしれませんが、耐久性や肌ざわりに問題があるケースも・・・畳を張り替えてすぐに畳が傷んでしまうの可能性を避けるためにも安価すぎる畳には注意してくださいね!

賃貸物件の場合の畳の張り替えは大家負担

賃貸物件の場合、一般的に畳の張り替えは大家負担となります!しかし、食べ物をこぼしたり、タバコの灰を落としたり借主の過失となる場合は、畳の張り替え費用を借主が支払わなければなりません。
賃貸物件の規約によって異なるので、契約書を確認したり、管理会社に相談したりするようにしてくださいね!

畳を新調するときは処分する費用が別途必要

畳を新調するときは、古い畳を処分する費用が必要になります。見積もりに古い畳を処分するための費用が含まれているか確認するようにしてくださいね!

④まとめ

畳の張り替え時期の目安や費用を解説しました。

畳の張り替え時期の目安は、使用年数や畳の状態が判断材料となります!畳の張り替えを行うときは、畳の品質やグレードに着目してみてくださいね。

大分県大分市で畳の張り替えを検討している方は、朝日タタミにお任せください!